新規ブランド立ち上げ-8-梱包

発送にあたり、梱包資材を考えます。
まずはダンボールです。
今回は200gと400gの販売がメインになると想定して、ヤマトのネコポス発送になります。
サイズは31.2cm×22.8cm×3cm以内です。いくつかのダンボール通販サイトからサンプルを取り寄せ実際に梱包してみる。
一番フィットし梱包がしやすい31.0cm×22.5cm×29cmの白色を選択。
200枚で7,975円、一枚39.8円。
印刷をすると倍ぐらいになるので、10cmぐらいのスタンプを作って1枚づつおして行こうと思う。スタンプも日本で作ると10cm×10cmぐらいで15,000円(送料別)、中国で直接作ると3,000円(送料込み)。
なぜか中国からの発送は無料…おそるべし。ただ、作成日数が2週間ぐらいとちょっとかかるが5倍以上違うと当然、注文は中国メーカーへ。

あとは梱包した時の緩衝・保護材としてプチプチを入れれば完成。
ロールで購入して、使用するサイズに切っておく。

ブランディングとは

・ECサイトを見て読んで
・購入して
・メール等でやり取りして
・受け取って
・開けて
・使って
・飲む・楽しむ
この一連の体験がブランディングそのものになる。
ひとつでもお客様が「がっかりする」と全てが台無しになる。そして次回の購入はなく、一生そのお客様を失ってしまう。
もちろん良い気持ちになってもらえることが一番だけど、嫌な気持ちならない普通と感じてくれることが大切になる。

だから、すぐに捨てられてしまうダンボールひとつを取っても何日も悩む。