ECサイトはBASEで構築していく
送料を考えている時に決めていたのだが、BASEを使うと送料が全国一律にできるアドバンテージは大きいのでBASEを採用。
商品点数も少ないので一番シンプルなデザインパターンで作っていく。
ちなみに当社はBASEのパートナー契約をしている。
ドメイン「corallocoffee.com」で見れるようにする。
BASEの独自ドメイン設定だとサブドメイン「www」が入っている状態のみなので「corallocoffee.com」と入力しても「www.corallocoffee.com」へ移行するようにhtaccessを変更する。
BASEはショップ開設数日本一多いECサイトなので出来ることがとても多い。その割には管理画面が使いやすい。利用者が多いということは送料の全国一律だったりとECサイト関連のベンダーがBASEと連結(契約)しているので、個別に契約することなく便利なサービスが使えるというメリットがある。
ECサイトを構築する場合、最初にすることは
- 商品名
- 価格(消費税、送料含む)
- カテゴリー
- 説明文
今回は商品アイテムが少ないので「カテゴリー」はなしで考える。構築する時には必要がないがイベントやキャンペーン時のクーポンとかも考えておく。
BASEはいろいろな機能を「Apps」というメニューから使いたいもの「独自ドメイン」「クーポン」等を導入する方式。
ゆっくりやっても数日でオープンできてしまう。
今はまだパッケージなどが完成していないので、商品数を「0」にし購入されないように「Sold Out」表示にしておく。