韓国ソウルに食べ歩きトリップ

初の韓国はソウルの明洞(ミョンドン)に行ってきました。
今回は「食べる」と「知る」ことをテーマにしたトリップです。
晴れあり雨あり雪あり雷ありと一日の中ですごい変化。朝8時から夜10時まで地下鉄と歩きで移動しまくりました。

金浦空港から地下鉄で明洞駅へ行きます。ソウル駅で乗り換えても30分ぐらいです。
金浦空港駅までの通路は日本と同じだなぁ。僕の住んでいるみなとみらい駅と雰囲気は変わらない。もちろん金浦空港駅の方が大きいですが。

aIMG_2080

韓国にもスイカのようなチャージ式の「Tmoney」があり、これを窓口で250ウォンで購入して機械でチャージ。カードを上に置き、金額決めてお金入れ、待つこと数十秒….「チャージが終わりました」で完了。
チャージ機も日本語の表示とガイダンスがあるから問題なし。

aIMG_2208

カードを改札ゲートでタッチするだけ、でも毎回ドキドキです。
慣れてきた時、一度間違えて日本おTカードを使ってゲートがしまり….焦った!同じ青だったからね。

aIMG_2151

 

明洞は渋谷のような賑わい。明るくて人の波がすごく、美容関連のお店が多いかな。屋台は案外と価格が高い。

aIMG_2087

 

今回は食べるがテーマ。代表的なローカルフードを堪能しました。
参鶏湯(サムゲタン)16000ウォンのお店は土俗村(トソッチョン)老舗です。カクテキキムチもうまい。

aIMG_2094

aIMG_2100

 

焼肉はサムギョプサル(豚の三枚バラ肉)のお店はHanam Pig House。「お母さんのチゲ」というチゲ、めっちゃ辛いけど癖になりそう。

aIMG_2163

aIMG_2167

 

冷麺はロッテ百貨店の上のお店へ。梨のスライスが入っていた。

aIMG_2156

 

朝食で行った韓国のお粥は河東館(ハドングァン)12000ウォン。さっぱりしてうまい。

aIMG_2196

 

もちろん、好物のドーナッツは2回もいったし、パン屋も行ってきました。韓国はダンキンドーナッツ、カフェはスターバックスがとても多い、そこらじゅうにあるって感じ。

aIMG_2178

aIMG_2120

 

古い町並みが残る三清洞(サムチョンドン)。多分50年後100年後もこのまま残るのかなぁ。タイムスリップした感じです。

aIMG_2134

 

もうすぐ2018ピョンチャンオリンピック。金浦空港内にあったマスコットの前で。

aIMG_2205