岡山県備前市に行ってきました

クライアントで備前ガイドのサイトを企画している株式会社フーガ様がいらっしゃいます。
サイトのデザイン構築をさせて頂いている上で、実際に出来向き町や人の空気感を掴んでおきたいということで25日から週末にかけて行ってきました。

フーガの山本社長と現地で待ち合わせをし、国の重要文化財・日本遺産である「閑谷学校」や備前焼、町で一番古い「ゑびすや荒木旅館」などを廻りました。
また、國友事務局長(閑谷学校の事務局長)や長崎会頭(備前商工会議所)、備前焼きの若きアーティスト森大雅(もりたいが)さん等、いろいろな話をすることができ濃密な時間を過ごしてきました。

DSCF1074s
閑谷学校(しずたにがっこう)
結構山奥なんですが、江戸時代はここで多くの有能な若者が学んでいました。

いたる所に備前焼き使われています。
DSCF1126s
DSCF1131s
天津神社(あまつじんじゃ)

ゑびすや荒木旅館
北大路魯山人や緒方洪庵など多くの芸術家や文豪が宿泊した宿で、僕は魯山人が泊まった部屋に泊まらせてもらいました。
2階の大宴会上では美空ひばり(若いころ)も歌ったそうです。なんとなく芸術家のパワーをもらった感じでした。
DSCF1089s
DSCF1110s