Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2012年11月の日記

<<  2012年11月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

HTTPSによるSSLセキュリティ
カジキの刺繍
Google検索結果順位が大幅変動!

HTTPSによるSSLセキュリティ
通常のサイトは「http://www.coral.co.jp」のように「http」で始まる。
自宅や会社で無線でインターネットに接続している場合など「http」のサイトを見ている場合、情報が見られてしまいます。

通常の場合は別に問題もありませんが、これがログイン情報の場合は話が変わってきます。
2010年にEric Butler氏がFirefoxのアドオン「Firesheep」で実験をした無線LAN上の他人のサイトのやりとり「パケット」を盗聴しFacebookを簡単になりすましをした。
これはYahoo!、Google、Facebook、Amazon、dropbox、Twitter、WordPress、Evernote、tumblr等など簡単に乗っ取りを可能にしてしまうテンプレートまで用意していた。
これをみたGoogleやFacebookは直ちに全てのページをSSL対応の「https」にした。気がつかないが日本でもGoogleやFacebookはSSLページに瞬時にリダイレクトさせる。

これはCookie(IDやパスワード)で情報を保持していて、その情報が無線で流れた時がとても危ないのである。詳細はここでは触れないが他にも脆弱性は確認されている。最新のブラウザでもセキュリティがアップされているが全てが安全というわけではない。

そこでどうすれば安全にできるかだが、ホームページを公開している人が全てのページにSSL対応することが一番の対処方法である。
「htaccess」を使って全てのページを「https」にリダイレクトするのが簡単でいいと思う。もちろんSSLの設定をサーバにしないといけないが...。

コーラルでは2013年1月から予定している新しいサービス「ロックス」ホスティングサービスは独自ドメインでSSLが標準で付いてくる。
料金も月々3000円ぐらいでみんなに安全なホームページを、特に「お問い合わせフォーム」など個人情報を入力するページなどはSSLがかかったページをユーザに提供して欲しいと願う。
2012年11月29日(Thu)   No.355 (会社)

カジキの刺繍


僕がデザインした城ヶ島水産のロゴマークを今回はユニクロのフリースに刺繍しました。
持ち込みの刺繍なのでちょっと高かったけど、フリース自体が安いので全体的には安く上がりました。

城ヶ島水産のスタッフはみんな若く何にでもチャレンジします。この間はボタンダウンシャツを作ったりステッカーを作ったりして社員のモチベーションがとても高いです。
2012年11月26日(Mon)   No.354 (会社)

Google検索結果順位が大幅変動!
2012年11月22日現在、Googleの大きなアルゴリズム変動を確認しました。
現時点ではGoogleによる公式発表はまだおこなわれていません。

今回のアルゴリズム変動は「20位前後」です。当社のクライアント様で落ちたサイトはありませんでした。逆に上がったのは10サイトありました。

前回7月に日本で行われたパンダアップデートの際の変動値を超える規模の大きな変動です。
2012年11月22日(Thu)   No.353 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43