Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2008年04月の日記

<<  2008年04月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

MacOSXドットファイル表示
ハレハレビーチハウス
シンプルに
エコバック

MacOSXドットファイル表示
サーバーのプログラムを作っているとドットで始まるファイルの編集が必要になる。
いちいちファイル名を変更しながらやったり、サーバーからダウンロードしたりすると見れない。

そこで以外と簡単に表示できるアプリがある。
TinkerTool

その中の「finder」
□隠されたファイルおよびシステムファイルを表示する
にチェックを入れ、右下の「Finderを再起動」すれば簡単に「.htaccess」みたいなファイルが表示。

ダウンロードのサイトは英語ですが、アプリは日本語になっています。

しかし、システムなどで使用しているファイルも全てみれ、間違って削除したりすると大変なので、普段は使用しない方がいいでしょうね。
2008年04月26日(Sat)   No.183 (会社)

ハレハレビーチハウス


エキップサーフの姉妹店が湘南鵠沼に2007年オープンした。
ハレハレビーチハウス鵠沼、サーフボードロッカーやレンタル、サーフィンスクールもあったり、お店はレストランカフェもあり、とても使い勝手のいいショップ。

オーナーの真神さんとはもう10年以上のお付合いをさせてもらっている。コーラルっぽいデザインをよく理解してくれる先輩だ。

昨年から依頼を受けていたが、なかなか思うように進まず本日になってしまった。
一番大きい理由は、僕がXHTML、CSS等の勉強だった。
ホームページ制作には今までHTMLで作り、テーブルでレイアウトするという方法が多く使われてきたが、これからはXHTMLで内容を書き、CSSでレイアウト(見た目のデザイン)を制御するという方法だ。

何が問題かというと、ブラウザーやOSなどで見え方が違ういう点。
マックではきれいに見れるのにウィンドウズだと壊れてします。またはその逆だったりブラウザーのバージョンだったりと問題がいっぱいだった。
どうすればいいか....その勉強を昨年の暮れからしていた。

技術的問題をクリアした後はそれに偏らないデザインに仕上げること。
今の多くのサイトはデザインよりプログラムよりのものが多い。
僕が考えるデザインは上から見ても、下から見ても、裏から見ても美しいもの。
当然、正面からした見えないホームページで裏から見れる訳もないが、もし見れたとしても綺麗だったり、機能的だったりと想像が付くデザインということ。

このハレハレのサイトは現時点では最高の仕上がり。
www.halehale.net
今年の夏、サーフィンデビューを鵠沼でしたい人はチェックしてみて。

あと、奥さんが作る食事は本当に美味しいよ!
ランチとか今はメンバーオンリーだけど、宮川の知り合いで...どうしても食べたい...と言って、連絡すればきっと出してくれます。

みなさん!今年の夏はサーフィン!レッツラゴー!
2008年04月24日(Thu)   No.182 (会社)

シンプルに
僕の考え全てに当てはまるキーワード、それが「シンプルに」。
人生、生活、仕事、恋愛、お金...そう全てにだ。

特に仕事においては重要なファクターだ。最近はウェブ関連、わかりやすく言うとホームページの制作。
クライアントの要望、要求は年々増えている。しかしそれを満たそうと思うと新聞紙のようになってしまう。

出来上がったホームページを見せると、なんでこんなシンプルなのに数ヶ月も制作にかかるの?といわれる。

説明する。
・全ての情報を把握する
・分類する
・整理し何を伝えたいかつかむ
・要素の表現方法を落とし込む
・全体のビジュアルを考える
・デザイン、コーディング制作をする

ざっと考えてもこれらの要素は必ず僕の頭で最低通過される。

大体、要素を整理するあたりでビジュアルのイメージが朝もやの江ノ島のようにうっすらと浮かんでくる。

今日も朝のニュースで「高齢者保険」のパンスレットが分かりにくい話をしてた。要は盛り込み過ぎ、ポイントが見えないのだと思う。
そこにデザインのプロが介在しているはずだから、はやりアドバイスなどをして見やすく、分かりやすいものになぜしないのかな...と思う。

僕が制作する全てのものは、シンプルで見やすい、分かりやすい..と思う。
そうするプロセスには自分で全てを理解して、シンプルに伝えられるか自問している。
だって、シンプルな方が理解しやすいでしょ。
テレビのリモコンだってそう、最近のメーカーのは使いにくい。機能が盛り込み過ぎているのだ。
見た目や使い勝手はシンプルに、必要な機能だけに絞ったリモコンが欲しい。

シンプルにする。それは現代では削除することから始まる。
ただ、人生はあまりシンプルにしすぎないほうがいいかもしれない。(僕の友人は笑っていると思うが...)
2008年04月19日(Sat)   No.181 (会社)

エコバック

できました!オリジナルエコバックです。
コットン100%でとてもしっかりしています。色はブラック、ネイビー、オリーブ、ブラウン。内ポケットがついているので携帯とかペンとか小物も入れられて便利です。
去年の暮れから企画しやっとという感じです。

日本中からいろいろなエコバックのサンプルを取り寄せ、くしゃくしゃにしたり伸ばしたりと素材のチェックから、紐の長さ等々。
本体が決まったら今度はデザイン、これも数ヶ月かかった。最初はモンステラとかを大きく扱うデザインだったけど、調査をするとけっこう似たようなデザインのバックが存在していたので、そこからまた変更。

それと他を圧倒する物を作りたかった。
2色扱いにしたり、裏側は「CORAL」のロゴを入れたり、紐の部分にコーラルのネームタグを入れたりと、仕上がったものは完璧!です。
見ているとウキウキすること間違いなし!これをもって街、海、山どこでもマッチすると思う。

昨日は両親に色違いでプレゼントした。さらに付け加えて、
・これを持って必ず買い物にいくこと。
・バックに目がいった人にはこれ息子の会社で作ったということ。
・青葉台やネットで買えるということ。

父親はちょっとためらっていたが、半ば強制的に、だったらプレゼントしない!と言って帰ってきた。

値段は税込み1995円です。なんと2000円を切ったのです!
TVショッピングのようだ。
www.jjshawaii.com
で購入できます
2008年04月10日(Thu)   No.178 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43