Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2007年01月の日記

<<  2007年01月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

薬事法
ようやく完成 スキンケアネット..
資質

薬事法

化粧品会社シティファーマをヤフーに登録しようと思うが大きな壁がある。それは「薬事法」だ。化粧品の広告は薬事法に基づいて表現しなければならない。

今迄のプロジェクトだとそれほど問題にはならない表現方法も化粧品はそうはいかない。
サイトで薬事法の全文及び広告の部分をみたたが....ピンとこない。

そこでいつものBook1stへいって一番分かりやすい、タイトルからしてそうだが「やさいい薬事法」を買ってきて読んでいる。
普段、僕がよく見るデザインや企画、プログラムの本とは違いお経のような感じだ。夜読むと10分以内に寝れる。まちがいない!
なので朝読むようにしている。

規制、規則、いわゆるルールというのは何にでもある。だからルールをうまく利用すればいいんだなぁと解釈する。
2007年01月24日(Wed)   No.116 (会社)

ようやく完成 スキンケアネットショップ
クライアントの(株)シティファーマ、化粧品の開発販売や神奈川で「たんぽぽ薬局」、あと薬局のM&Aなどをしている会社のショッピングサイトを制作した。

制作は最初の企画、僕が頭の中でイメージを開始したので9月だから約5ヶ月ぐらいかかっている。
最初のミーティングで社長から「やるなら全部任せるから月100万円は売れるサイトを作って欲しい」と言われた。
そして今後の宣伝や商品開発もいろいろ任せたいと嬉しいお言葉。
まずはこの売れるサイトをきちんと構築し、次ぎのステップに行きたいと考えた。

2006年12月はまず、会社のサイトをリニュアルオープンさせた。
www.citipharma.co.jp

そして次ぎにネットショッピング。
www.skincare.sc
最初の問題はドメインだ。みんなが憶えやすくスペルが簡単なもの。
いくつかの候補の中から「skincare.sc」に決まり。
呼び方も迷ったが「スキンケアネットショップ」におさまった。

以前のショッピングサイトはいろいろな商品がリストアップされ、説明はいろいろ書いてあるが統一性がなく見にくかった。
前のデザイン会社をどうこう言うつもりはなく、このサイトを見てコーラルらしいサイトにしようと思った。

コンセプト、これは当初から「敏感肌、乾燥肌に優しい」で決まっていた。
それに合う商品のラインナップ。

商品の撮影は、商品が借りれたものはスタッフが撮影し、コメントは僕が書いた。
本来なら有能なスタッフにお願いしたいとこだが、どうみても港北東急などの仕事でいっぱいっぱいなので、文章を書くのが苦手な僕がやった。

今回特に力を入れたのがセイコさんのサイトでも使用しているショッピングカートシステムの導入とそれのバージョンアップ。
プログラマのホットは、今回素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれた。

そして最後にシティファーマの京谷さんと本さんには本当にお世話になった。とてもプロジェクトをスムーズにそしてものごとをやんわりと伝えてくれるおかけで、僕もスタッフもよりいいものを、そして期待に答えたいという気持が高まった。

是非!みんなサイトをチェックしてみて。そして会員登録して!

なんと1000円分!シティファーマの石川社長のご好意で割引クーポン発行です。
クーポン番号「18012007-coral」とマイページより登録したらすぐ使えるよ!
2007年01月18日(Thu)   No.115 (会社)

資質


昨年12月ハワイから戻ってきてから嵐のようにプロジェクトをこなしている。そう「...いる」なので現在進行形である。

近年は8割がネット絡みのプロジェクトだ。ネット関連のビジネスで仕事を受けるとなると日々新しいデザインやプログラム、ビジネスモデル...の勉強をしてプレゼンしたりしてクライアントにアプローチする。
ということで本や雑誌は毎日読むことになる...となると凄い量になる。
最近はなるべく買わないで立ち読みをして本当に必要なものだけを購入するようにしている。
僕の机の目の前にある本棚もやっと整理でき見やすくなった。

ネット業界で生き抜くには敏感でないとダメだと思う。まわりのプランナーやデザイナーで伸びているやつはみんな敏感だ。ただ新しいものを何でも取り入れればいいという訳でもなく、いかに自分というフィルターを通してクライアントが納得がいき、ユーザビリティもよいものを制作するかが問題。
その落しどころが、個々の会社や個人によって当然違う。

今年からの目標、課題ともいえるが、経営者として資質を身につけること。
スタッフも多くなり会社としても大きくなっていくだろう「コーラル」。
僕の役目はしっかりみんなを纏め、仕事を取り、安心して楽しく仕事ができる環境を作ること、それにはお給料や仕事内容など沢山のことが含まれるが、それらをしっかりコントロールしていかなくていけないと思う。

2007年はどうなるかとても楽しみである。
未来はくるものではなく、創るものだと思う。先をイメージして、目の前にあることを精一杯にやる。
そしていつも思うことだが、先をイメージするとそこは南国でのんびり素敵な家族やスタッフ、仲間達と笑っている。
と考えながら今もニヤニヤしている。
さてそろそろ今日の仕事にとりかかるとしよう。
2007年01月11日(Thu)   No.114 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43