Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2005年12月の日記

<<  2005年12月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アウトリガーカヌー
ASD忘年会
忘年会
ハワイ6day
ハワイ4day
ハワイ2day -2
ハワイ2day -1

アウトリガーカヌー

通称OC1を取りにお台場まで行ってきました。
2006年、目指せ「ウォーターマン」ということでアウトリガーカヌーを本格的に挑戦しようと思っていてOC1を購入。

アウトリガーカヌークラブ葉山の仲間、安藤さん、山本さん、慶太くんと4人で夕方6時に引き取り。外は0度という寒さの中、荷物をほどき車に載せました。

僕の使用するOC1は全長6.33メートルというとても長いもので、実際に車に載せたりすると本当に長い。
ハワイで見たりするとそれほど...と思っていたけど、実際に自分の車や家に入れてみると長かった。
リビングに入れてみたら真直ぐには入らず、対角線にしてようやく収納。庭は狭くておけないので、とりあえずリビングにいてもらうことになりそう。天井から吊るすかなぁ...など考えていて寝てしまった。

2006年には海外での大会も出たいとクラブのメンバーとも話していて、元旦から葉山で練習。
クラブメンバーは下は10代から上は60代と幅広く、本格的にアウトリガーカヌーをやっている。このメンバーは本当に全員いい人達ばかりで、こんな人達と会社をやったら楽しいだろうなって...。もちろん今のコーラルのスタッフも最高だよ。

ということで、来年は海からのBlog報告が多くなると思う。
それとクラブ代表の荒木汰久冶くんが沖縄でNHKの取材を受けて正月に放映されます。
2005年12月29日(Thu)   No.40 (日記)

ASD忘年会


今日は藤沢の中華料理店でアベシェイプ&デザインの忘年会。総勢8名のスタッフでいろいろな話しで盛り上がった。

サーフィンの歴史やこれからの方向性など、僕にとっては本当に興味深い話ばかりであっという間に4時間は過ぎていった。
阿部さんがサーフィンを始めたのが1963年、なんと僕が1才の時には始めの一歩を踏み出したと聞いた時は驚いた。
そしていまだ現役でサーフィンをして、僕と同じ波に乗り海を楽しんでいるなんてとても感慨深いものがある。

始めのころはただの板をサーフボードらしく、そしてフィンもなしにジェットコースターのように一気に波をおりてくるだけだったそうで、その後、体を少し傾けるとターンできたり、また、手を水面に入れてフィンのようにしてターンしたり...いろいろなことを試していたんだって。
それとパドリング!今でこそ両腕をクロールのように交互にしてパドリングするけど、当時は情報がないからバタ足で沖まで出ていった。
それが新宿の洋書屋で始めてサーフィン雑誌を見て、ニーパドル(正座してパドリングする)を知ったり、腹ばいのパドリングを知ったり...していった。だから上達するのが凄く遅かったって。
ただ、そのひとつひとつの発見がとても面白く、確実に上達していったんだと思う。
それと、ワックスは...ロウソクを使っていた。

などなど話しは尽きなかったけど、とてもいい忘年会になった。2006年はお店も出す予定だし、スクールやサーフトリップなんかもしたりして楽しくなると思うよ。
2005年12月29日(Thu)   No.39 (日記)

忘年会

コーラルの忘年会。今年は中華街に11月末新しくできたブラジリアンバーベキュー「トラヴェソグリル」。友人の原澤常務さんが勤めている水信ブルックスという会社の新しいレストランである。

中華街のチャイナスクエアビルの6Fにあるんだけ、エレベーターを出たら右に入り口があり、とっても雰囲気のいい空間がそこにあってワインもきれいにディスプレイされていたりして高級レストランって感じ。

ブラジルのシュラスコ料理、1メートルぐらいの串に肉が刺してあってナイフで薄くその場で切ってくれるやつね。それの食べ放題とサラダバーの食べ放題で4000円弱。飲む人は飲み放題もオプションであるけど、うちのスタッフは普段は飲むけどあまりにも沢山食べて生ビール2杯で終わっていた。

サラダバーのクオリティはとても高い、僕なんかはサラダバーだけでもいいと思うほど。ただ、最近はカヌーを始めたのでしっかりいいお肉を食べて筋力アップを計らないといけないのでしっかりお肉も食べた。
食べるのが夢中で写真は最初のサラダバーのショットのみとなってしまった。

仕事柄、内装や照明...etc.がとても気になるのだけど、その中でもトイレはいつも絶対にチェックするひとつ。
便座の方は最新のタイプで人が前に立つと自動的にふたがあくやつだった。それとスイッチは、最新テレビリモコンのようなやつ、だったら座ったときに目の前にテレビでもあるかな...と、さすがにそこまではなかったが、近未来的な感じ。
もし50年ぐらい前の人がタイムスリップしてきて、このトイレの前にきたら迷わずズボンを履いたまま座って....ボタンを押して....ズボンごとビショビショになるんだろうなって...こんなことばかり想像して楽しんでいる。

たまには中華街でブラジリアン料理もどう?
http://r.gnavi.co.jp/g396705/
2005年12月23日(Fri)   No.38 (日記)

ハワイ6day

朝はコーヒー片手に海を散歩しています。
ちょうどホノルル動物園の横で自分の作品を展示販売していました。
うまい人もいればちょっと個性が強い人もいろいろいて見て回るのは楽しかったです。朝散歩を1時間ぐらい裸でして早6日でかなり焼けました。かなりいい色です。ハワイは当然日差しが強いので絶対に昼間は焼きません。それでもロコのJJより僕の方が黒くなりました。

今日は昼間すごいスコールがありました。それも1時間ぐらいの長い時間で、ちょうどスポーツオーソリティにいる最中だったのですが、ものすごい雷と雨がふりました。これだけしっかり降ったのは今回の旅で初めてです。ビーサンでよかった。

夜はせっかくなのでクリスマスの雰囲気を撮影しにワイキキにでました。市庁舎の方もきれいなのですが、このミニバンのおかげで、今ステイしているコーラルリーフの駐車スペースがなくなってしますので、6時はミニバン用のスペースに駐車しておかなければ、それ以降だとなくなってしまうので車では移動できないのです。ワイキキの真ん中のホテルはいいのだけど、駐車スペースがあまりないのはちょっと困りものです。でも部屋は広くていいホテルですよ。
2005年12月05日(Mon)   No.37 (日記)

ハワイ4day

ハワイでもブックストアに行くのが日課になっている。
行くと最低でも2時間はいると思う。今日はカハラモールにある。バーンズ&ノベルズにいってきた。ワイキキからH1に乗って10分ぐらいの場所。
買ったのはJOSSのカヌー写真集とパタゴニアの創立者イウ゛ォンの本を購入。それとナレオの新譜CDも購入。そうそうこっちはブックストアとCDショップが一緒なんですね。僕にはとても便利な場所。
ナレオはダニエルの曲が入っていて車で聴きがらハワイをドライブしている。

車は今回借りたレンタカー、最初にミニバンでってお願いしたらこれがきた。最初に間違いかなって思いつつキーがあっていたので...これか。結構でかいし7人乗り3シートもあるんだ。
僕は前に日本でアストロに乗っていたからそれよりは小さいから問題なかったけど、そうかアメリカはこんなに大きくてもミニバン扱いだぁ。普通のバンにしなくてよかった。

カラハからの帰りにJJダイナーにより、モチコチキン&BBQビーフをテイクアウトした。これで$6.2(700円)だからでかいよね。
今は死にそうにお腹がふくれていて、フーフーいいながらこのコメントを書いている。
2005年12月03日(Sat)   No.36 (日記)

ハワイ2day -2

カイルアビーチパークへ行ってきました。
ここでは僕がいまとてもハマッているアウトリガーカヌーが盛んでビーチパーク内にカヌー置き場があります。50艇以上はあると思う。

ちょうど近くの中学生達が授業の一環でカヌーをやっていました。このころからやているとうまく、そしてたくましくなるのだろうなぁ。うらやましい。
僕が所属しているアウトリガーカヌークラブ葉山で来年は海外でもレースに出たいと思っているので、早くパドルしたくなってきた。
2005年12月01日(Thu)   No.35 (日記)

ハワイ2day -1

今日は朝、海岸を散歩したあと、コーヒーショップでマークのデザインを昼過ぎまでしていました。
基本的には日本にいる時と同じように仕事をして、同じような?食事をして過ごします。
違うといえば、それにハワイでの仕事、ハワイアンジュエリーのことが多くなることです。だからすごくハードなんです。
でもそんな中でも時間をつくりサーフィンをしたり、ランニングをしたりと暖かいハワイを満喫します。

車に乗っていろいろな場所にいく途中、必ず1度は虹に遭遇します。ちょうど信号待ちを利用して撮影。
それと、夕暮れ時は町がすばらしいコントラストの世界になります。
2005年12月01日(Thu)   No.34 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43