Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2005年08月の日記

<<  2005年08月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

友人の死
Yahoo登録
ダニエル in たまプラーザ
Gavin
浜松
Mr.阿部

友人の死
突然、友人が逝ってしまった。まだ40才前半で急性心不全だった。
とても近い存在で亡くなった人はここ10年以上いなかった。それに友だちのお父さんとか...いわゆる僕よりずっと上の人達なので、辛いけど多少は納得でき自分に言い聞かせることはできた。
ただ、今回は本当に近い人で数週間前にもうちの会社で会っていろいろ話しをしたりしていた。

ウィンドサーフィンを愛し、海を愛し、アメリカ文化が好きでコスコを紹介したらすっごく喜んでいて.....。
同じ社長としても、いろいろ相談したりパワーをもらったりできる人だった。

本当に健康は大事で、今を大切に生きていたいと思う。
人は何かする為に生まれてきた、そして生きていると思う。僕は無宗教だから基本は「自分」で常に自分で考え決断し行動する。
さて、僕は何をする為にいるんだろう?たまに考えることがある。
いつも答えは「みんなが楽しくなる為に」としていれば「自分も楽しい」となる。
ヤツが僕と会っていた時は楽しかったかな?と思う。誕生もあれば死も絶対あることだけどやっぱりヤダね。
天国でいいサーフポイントを沢山見つけておいてね。
御冥福をお祈りします。
2005年08月25日(Thu)   No.22 (日記)

Yahoo登録
先日「ダニエルホー」のサイトをYahooのディレクトリ登録をした。
通常の場合、企業などの登録は52500円の申請料を支払わないといけない。これはあくまでも申請料金で確実の登録されるわけではない。
ただ、有名人のサイトなどは無料でも登録されると聞いていたので試してみた。

申請から1週間過ぎ、やっぱりダメかなって思っていたころYahooからメールがあり、「登録されました」と書いてある。やっぱりダニエルは有名人か....と思い、ちょっと喜んでしまった。
だってダニエルをスポンサードしているコーラルにとってはアクセスが上がればそれだけ人の目にも止まって....優良なデザイン会社=コーラルって知名度が上がるかな。なんて思いつつスタッフ皆に「登録された!!」と云い回った。

今は大体、月に1件ぐらいで新しいクライアントのホームページの契約があり、企画から制作、運営としっかり話しあいサポートしている。
そこで可能な場合はホームページの下に小さく「Designed by CORAL」と入れてリンクを貼ってもらう。また、コーラルのサイトからもそのクライアントのサイトへリンクを貼る。
実はこれが結構Yahooの登録や検索サイトの上位にくるのに効果があるみたいで、実際のクライアントのサイトよりコーラルの方が検索結果で上位にいくことがある。
でも、そこから実際のクライアントさんのページに行ってもらえればいいから問題ない。要は競合他社に行かなければいいわけだから。

コーラルで制作したクライアントのホームページアクセスが上がり、ちゃんと稼動していると次に社長や担当者に会うのが本当に楽しみなんですよね。

みんなもダニエルを応援してね!
http://www.danielho.jp
来週からCDもそのサイトで購入可能になります。
大大大1オシはダニエルの「Simple As A Sunrise」というアルバム。ボーカル入りで本人も凄く気に入っているし、僕もサーフィンに行く時は絶対に聞いています。
キーワードは「さわやか」「快適」「いい気分になる」です。
2005年08月24日(Wed)   No.21 (会社)

ダニエル in たまプラーザ


今日はダニエルホーのライブにいってきました。
横浜のたまプラーザにある「トルバドール」というアメリカンレストランでの約2時間のライブ。
今回の来日はハーブオオタJr.との共演で来日して唯一の単独ライブが本日。

ダニエルは僕の会社がホームページの日本版オフィシャルサイトを作っていて来日すると会って話したりしている。
とっっってもナイスな人!ハワイアンなんだけど音楽はハワイっぽくもあたり、ジャズやフィージョン、いろいろな要素があってダニエルの世界がしっかりある感じ。

聞いていて本当に安らぎ、心地いいサウンドだよ。聞いたことのない人は是非一度聞いて欲しい。
作詞、作曲、アレンジなどなどマルチプレイヤー。9月にはピーボーブライソンのキーボード奏者として再来日予定。

コーラルがスポンサーする(したいと思う)ぐらいいい音楽といい人柄です。
http://www.danielho.jp
是非サイトもみてね。
2005年08月16日(Tue)   No.20 (日記)

Gavin

夕方からGavinと打ち合わせ。
Daniel Ho サイトの話しとか、Gavinがハワイから持ってきたコアロハのダニエルモデルをいざチェック。

6弦のウクレレは当然珍しく、ダニエル本人がいろいろチェックしたりて開発されたモデルの市販品。コーラルのサイトにはダニエルが実際にレコーディングとかライブで使用しているものの写真が入っているけど、これはその市販バージョン。
あぁぁ欲しいけど、値段はハワイでも$1000ぐらいして3ヶ月待ちの状態。日本だと20万ぐらいするのかな? いいなぁ。

ところでGavinは一見....ゴツイでしょ。体型はパワフルだけど本当にやさしくナイスガイなやつです。なぜか気が合うですね。

そうそう、ダニエルの日本オフィシャルサイトができたので是非みてください。
http://www.danielho.jp
買物はまだできない(JJsHawaiiはできる)けど、いろいろなハワイアンアーティストやダニエルをみると楽しくなるよ。

Gavin&Saoriチョコレートサンキュー!帰りの車でしっかり食べました。
2005年08月11日(Thu)   No.19 (日記)

浜松

TAKI SURF,阿部さん濱田さんと僕でボードを沢山持って行ってきました浜松へ。
朝5:00amにアベシェイプ&デザインの事務所に集合しいざ出発。今日は浜松にある「TAKI SURF SHOP」へサーフボードの試乗会。
みんなにいろいろなタイプをサーフボードを乗ってもらって試してもらおうと....思っています。

到着は9時ごろ、オーナーのタキさんやスタッフの皆さんに出迎えてもらいスタート。
今日は台風が数日前に沖縄を通過して、波もそこそこあり天気はサイコー!サーフィン日和。僕は始めての浜松の潮見海岸。きれいなビーチが何キロにも渡り、あまりの広さに波のサイズが分からないほど。
確かに波はあって小さく見えるけど実際は胸ぐらいあって思ったより大きい。ビーチが広いとよくある錯角。

タキさんとこはサーフィンやボディボードのレッスンもしっかりやっていて、この日もサーフィンやボディボードのレッスンをやっていた。かなり真剣(あたり前か)にやっている。
タキさんはもうすぐ60才には思えないぐらいのパワーの持ち主。それに引っ張られてスタッフやメンバーみんな元気でいい感じ。
僕も20才のころサーフィンを始めたころのことを思い出した。七里が浜で先輩やらみんなでいろいろやってたよなぁって。

自分で作ったマークだけど実際使っている人達をみると....いいじゃない!
デザイナーはこんなもんです。

お昼はタキさんにうな重をごちそうになり....やったね!
本当に美味しかった。行く前から3人で旨いうな重を食べて帰るぞって楽しみにしていたんですね。

浜松の潮見海岸にサーフトリップしたら是非、よってみてくださいね。
Taki Surf & Snow
http://takisurf.ftw.jp
アベシェイプの知り合いですって言えばいろいろアドバイスしてくれるよ。
2005年08月07日(Sun)   No.18 (会社)

Mr.阿部

尊敬するシェイパーの阿部さんです。
サーフボードを削って40年ってすごいよね。一見すると大柄で温厚な阿部さんがサーフボードを削る時はすごく繊細になる。
その指先が本当に0.0何ミリっていう世界を感じ取ってサーフボードを削っていくのは芸術的!ではなく芸術そのもの。

それにボード理論もしっかり確率されていて、話していて楽しくてしょうがない。
僕もデザインというものを職業としていると、何もない世界から生みだす。
お客さんのイメージしているものをカタチにする仕事で、作りだすという意味では同じ世界の人で感じるものが沢山ある。

今日は雑誌広告などで使用するシェイプルームでの阿部さんの撮影。既に何回もあっているし、今日は湘南の大崎で一緒にサーフィンしたからなおさら、お互い自然体で撮影できて表情もとてもよく撮れた。

こういう仕事....とても気持いい!
2005年08月06日(Sat)   No.17 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43