Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2005年07月の日記

<<  2005年07月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

スターマン
税理士
ディスプレイ...夏
トレードマーク
顔が痛い
マンゴージュース
鉄板とハワイアン

スターマン

僕はアメリカンコミックスに出てくるヒーローが好きだ。
スパイダーマン、デアデビル、バッドマン.....

うちのクライアントさんで引越会社をやっている「スタームービング」という会社がある。
最近そこのサイトをリニュアルすることになり、山本社長、大野さんと話しながらやっぱりキャラクターがあった方がいいと提案した。
前々からアメコミのキャラクターのようなものを作ってPRがしたい会社さんだったのでここぞとばかりプッシュ!プッシュ!
キャラクターが似合う会社名ってあると思うんです。スタームービングは絶対にバッチリ!

そして出来たのがこの「スターマン」気がやさしくて力持ち!完璧なイメージ。いつもイラストをお願いしている高松さんも無理を言って数回手直しをしてもらいすばらいものが出来たと思っています。

今回のリニュアルは全てこのイラストからスタートしたデザインだったのでいいものが出来てホッとしています。

付け加えておくと、ここの会社の引越見積りはイラスト(これも高松さん)になっていてとても分かりやすくいいと思います。
www.starmoving.jp
時間があったら覗いてみてください。

ちなみに引越や粗大ゴミ処分の時はコーラルの宮川の紹介とメールなり見積りなり電話してみてください。
サービス.....多分あるでしょう。
山本社長お願いしますね。
2005年07月27日(Wed)   No.16 (会社)

税理士


今日は朝からコーラルの顧問税理士井出くんと打ち合わせ。もちろんコーラルの話しを1時間したのだが、話しのメインはハワイの話し。

井出(僕はジーさんと呼んでいる)くんとはコーラルができる1年ぐらい前から知り合ったので....かれこれ17年ぐらいの付合いになる。あぁ..早いものだなぁ。ジーさんもハワイが大好きで数回一緒に行ったことがあるほど仲がいい。
昔からハワイでビジネスしたいよね!っとか、暮らしたいよね!っとか夢を沢山語り合ったいた。それは今でも変わりなく、今日もお互いのハワイでのビジネスの話しを数時間話していた。
昔と違うのは、そう成長したのはお互いに仕事をちゃんとして自分の会社を回し、ハワイでのコネクション(人の繋がり)が沢山出来たこと。

今日はジーさんの新しいサイトを作るにあたり、内容を聞いたりデザインイメージを聞いたり....して盛り上がっていた。本当に楽しくワクワクするホームページ。これをどうハワイ好きな人に伝えるか....それが僕の仕事なんだけど本当に楽しい。
それにジーさんは税理士だからそれを生かして、日本でセミリタイアした人向けにハワイで生活しお金のことはジーさんが管理するとか...。だって税理士だからお金についてはとっても強いでしょ。

話しは変わるけど、4月から日本でも1万とか小額でも株式会社が設立できるようになったんだって。知らなかった。僕はハワイで会社を作り日本で支社手続きをすると株式会社になることは知っていたけどね。ハワイなら数十ドルから会社を作れるからね。日本もそうなったんだ。
それから来年から有限会社がなくなりみんな株式会社になるんだって。そうなると有限会社コーラルも株式会社コーラルになるのか...。

近い将来、僕もハワイに事務所持ちたいし、ジーさんもハワイに事務所を持ちたいから...あぁ考えただけでもドキドキするなぁ。
2005年07月21日(Thu)   No.15 (会社)

ディスプレイ...夏

,


今の時期になると夏っぽいディスプレイにどこもなり何故かウキウキしてくる。小さいころから夏といえば「夏休み」とか「旅行」「祭り」...などのイベントごとが多かったからだろう。だから夏を連想させるディスプレイを見ると気分がいい。

僕の街青葉台に文具のイトウ屋がある。そこのディスプレイにイルカの飛び出す絵葉書があった。他にもペンギンの首振り?人形もあったりしたが、その物自体よりディスプレイに興味とてもある。特にペンギンのディスプレイは色のコントラストによる遠近感が出ていてとてもクール!

現在、僕の仕事はショッピングカートプログラムのデザインと仕様を考えること、6月から取りかかっているが膨大な量の画面と仕様が必要。
コーラルのデザインは使いやすく、情報がきれいに見やすくなっていることを心掛けて構築している。ユーザが見やすく使いやすいと感じてくれるのは、基本がしっかり出来ていて情報がきちんと整理されているからだと思う。
今僕の頭の中はショッピングカートのあらゆる情報が行き交っている。使う人、見る人、設定する人、プログラムする人......みんなが使いやすいデザインとは......。このショッピングカートは当然、我が社のハワイアンジュエリー販売サイト「JJsHawaii.com」でも使うし、今進行中のプロジェクト「S.M.販売サイト」(みんなもよく知っている人だよ)でも使う。からかなり気合いが入っている。社運も掛けるぐらいの気持ちだ!

なので.....夏のディスプレイを見るとホッとしたり、いつ僕に夏休みがくるかなぁって思うだけども楽しい。
今年の夏はS.M.プロジェクトと阿部サーフ&デザインのプロジェクトで盛り上がるだろう。それが一段落したら僕の夏休みが始まる。
2005年07月20日(Wed)   No.14 (日記)

トレードマーク
昨日午後くらいから雲が夏の形をしている。もうすぐここ横浜でも梅雨あけになるだろうと思う。
夏になると早起きになる。暑くて目が覚めそのままダラダラしているともっと暑くなるのでサッと起きそのまま仕事へ行く。
日本での朝はミスドへよく行く、ドーナッツ&コーヒーが好きだ!それに朝仕事をするのも好きだ。
僕の考えるいろいろな企画はおおよそ午前中に考えたものが多い。午後は打ち合わせや実作業にあてる。

そこで朝いつもみているマーク、ミスドのマークが昨年ぐらいから昔のオリジナルになっている。もしかすると微妙なバランスは変わっているかもしれないが、僕が高校時代みていたあのマークだ。
それはとてもアメリカを感じるものだった。そんなマークをみていると、僕が作ってきたいろいろな会社や商品のマークがどれだけ永く使われ、愛されるかなぁって。
デザインしている時は当然、10年20年愛されることを考えながら制作しているけど、なんらかの理由で姿を消してしますものが多い。
だから、ミスドのマークをみていて、何十年も愛されるマークをもっと沢山生み出したいなぁって思い、デザインの制作力が湧いてくる。

デザインを考える時はいつも違う次元、それは過去、現在、未来の空間を行ったり来たりしながら制作する。もちろん今までの他の人たちが作った作品をみたり、本やにいったり、いろいろな角度からイメージしていき、ボヤけていたイメージがだんだん形になっていく。
鮮明になってきた時のワクワク感はたまらなく快感に近く達成感があるが、鮮明になってこない時や締め切りが迫っている時はとても辛い。いわゆる産みの苦しみなのだ。
だから、そんな産みの苦しみをしないように普段からいろいろな情報を頭にインプットしておく。見るも聞くもの触れるもの全てが仕事の仕入れになっていく。

ミスドのマークはそんな僕に刺激を与えてくれる一つだ。
そろそろ制作現場にいく時間がきたようだ。今日もいい作品が作れますように。
2005年07月18日(Mon)   No.13 (日記)

顔が痛い

サーファーの朝は早い。本当に早いだって3AMにモーニングコール。
3:30過ぎには家に迎えにくる。僕の家にその時間からくるのだから友人はすばらしい早起きである。

今日は茨城へ行こうということでレインボーブリッジを使い東関東道へ向かう。その時のレインボーブリッジ通過中に撮影した東京。朝は色彩もグレートーンであとはネオンや道路灯の光りだけの世界、上海もこんな感じだった。色彩が少ないと何故かアジアの中国を連想する。多分、水墨画の影響だろう。でもそのグレートーンは素晴らしく表現力があるんだよね。
昨日までの大雨も去り、雲も低いので今日は暑くなるようである。

波も腰から腹、セットで胸はあり、とてもファンウェイブ状態。1日中サーフィンができる予感がする。
日中は暑すぎエアコンの効いた車から波をチェックするのがいいが、波を見ていると海に入りたくなるのがサーファーの気持。
それにこれだけ暑いと海に入っていた方が気持いい。

後輩の山本.....「ポーキー」状態に日焼けしている。いわゆるシーガル焼けである。
あまり日焼けはしたくないけど、してないと軟弱に見えたり、サーフィンの世界はいろいろある。
それで思いだしたが、サーフィンで最初にポイントに入り、1〜2本は波を譲ってくれる。それはこのサーファーはどのくらいの腕があるのかをチェックされる瞬間。
そこでそこそこサーフィンできれば、その後、波に乗れるが、そこでコケたり、あまりいいパフォーマンスができないと、その後、いい波は譲ってもらえない。

僕も今日はかなり日焼けをしてしまった。日焼け止めをしてもしっかり顔が痛い...。
2005年07月11日(Mon)   No.12 (日記)

マンゴージュース


今日は夜、水泳の後にジョナサンで仕事、家に帰るとダラダラしそうだったので、ここは食事がてら仕事モードにしたほうがいいかなっていうことで.....行きました。

目の前にはiBookとノート。必死にショッピングカートプログラムのデザインを考えているのですが、どうしても横にある鮮やかないろのメニューが気になってしまいなかなか先に進まない。

「のむフルーツ!マンゴーミックスジュース」118kcal。カロリーまでしっかり書いてあるし、飲欲をそそるコピーだ。
最近、どこのファミレスでもマンゴーが人気らしい。僕には少し甘過ぎるのであまり好んでは食べないけど、ハワイでフルーツミックスのパックを買うと必ず入っている。
ジョナサンのはキュウイとかりんご、レモンがミックスされているので、多分程よく酸味が効いていると思う。

最近サーフィンをやっていると日焼けが気になり.....シミかぁ...などと考えてビタミンCをよく取るようにしているから、「たっぷりのビタミンC」と書いてあるのも気になる。

といろいろ考えてドリンクバーを注文したのでお腹はいっぱいになり、注文はしなかったけど、次回は必ず挑戦してみよう!
毎年いろいろ違うフルーツがピックアップされるが、なぜどこも一緒なんだろう...?
来年は何がくるのかな。
2005年07月08日(Fri)   No.11 (日記)

鉄板とハワイアン

,


ここはハワイの田中オブ東京かと思ってしまうような感じ、行ったのは横浜ルミネ7階にある鉄板焼「知喜多亭」これで「ちきたてい」と読む。友人のギャビンに誘われて、山内パニオロ久之さんがスラックキーギターの生演奏が聴けるから行こうということで夜8時に来店。

店内はとてもクラシックな感じ創業20年ぐらい経っていて変わっているのは鉄板のみ、あとは当時のままだ。味はもちろんGood!
専務の原澤はダニエルのファンと同時に自分でもウクレレをやっていて、ウクレレもいい腕前。パニオロさんの出演は原澤さんが仕掛けたことなんだって。ハワイのワイキキとかではいたるところでウクレレやスラックキーギターの生演奏が聴けるんだけど。そんな雰囲気が出せて気持よく食事を楽しんで欲しいって話していました。

中央窓側がパニオロさんのステージ。ほどよくお腹が満たされてきたころオンステージ。曲はハワイアンやオリジナル、パニオロさんは有名なバンド「ププレボーイズ」の1人。前にもダニエルのステージの時に会っていて今回が2回目。ハートフルな方なんです。

スラックキーギターは僕もダニエルの教本で現在練習中なんだけど、チューニングが普通のギターとは違うんだ。人さし指で1つのフレットを全て押さえることが少なく、2つぐらい押さえれば綺麗なコードが弾ける便利なチューニング。
ハワイアンは独自のチューニングをいっぱい持っていて、今練習しているのはダニエルのキラウエアチューニング。なんともゆる〜く心地よく弾くには最高!

ちなみに教本は英語版でCD付、3675円税込でJJsHawaiiでこれから販売しますのでよかったらどうぞ。
2005年07月03日(Sun)   No.10 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43