Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2009年08月の日記

<<  2009年08月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

SEOファクター
Hula Friends
ウオーターサーバー
Yahooアクセス解析

SEOファクター


http://www.seofactor.org

SEOとは「Search Engine Optimization」のことで日本語でいうと「検索エンジン最適化」といいます。
これはホームページを検索エンジン(Yahoo,google,MSNなど)で上位に表示することです。
実際、ホームページは作ったけど...では世の中に存在しないのと同じで、集客や認知はされません。もちろんその会社だったりサービスを知っていれば別ですが、そのような人達は基本的に知り合いだったりしますので、限られた人に知ってもらっても集客という観点からいうと問題があります。

そこでSEO対策をして狙ったキーワードでそのホームページを上位にランクインさせることが必要となります。
最近ではほぼ毎日「御社のホームページをYahooで上位にあげますよ!」や「SEOをやってますか?」等々電話営業があります。

私たちインターネット業界の信頼あるSEO会社はほとんど電話での営業はしません。それは実績などを踏まえてホームページで紹介して、お客様からアプローチがあります。あとは紹介ですね。コーラルの場合は後者で100%が紹介のお客様です。

今回コーラルで始めたサービス「SEOファクター」はコーラルスタッフが日々行っている分析や対策をお客様でも可能にするものです。かなり便利です。
いままで見えてこなかった部分や、会社でレポートを見せてと言われてもなかなか具体的な数字が掴みにくかった所などを解決してくれます。

日々難しくなってくるSEO対策ですが、しっかりした戦略のもとにホームページを作り、分析→対策→結果→分析→対策.....を着実にしていく会社のみが生き残っていけると思います。
2009年08月24日(Mon)   No.224 (会社)

Hula Friends


http://www.hulafriends.jp

フラを題材にした作風で現在アメリカで人気のフラフレンズの公式日本ホームページを制作した。

ただ、プレオープンということで、トップページのみである。
アーティストのBurton Sueがアメリカで日本のアドレス「hulafriends.jp」を宣伝しているのを知り、何もないとまずいでしょ!ということで急遽作った。

彼の作品はホテルだったり病院だったりと広い公共的な施設で壁に直接ペイントしている。とっても癒されるからだと思う。
日本ではB5サイズぐらいの大きさのものを販売する。また、バッジだったり手帳だったりも販売していく予定。

2009年08月18日(Tue)   No.223 (日記)

ウオーターサーバー


本日よりコーラルに設置されたウォーターサーバー。
前々から美味しい水を提供したいとは考えていたのだが、経営上の問題でなかなか導入ができなかった。
お金をかける優先順位が上ではなかったのだ。

しかし、現在のスタッフの姿勢や長い目で見た場合、社員が健康でいてくれることは会社にとっては、とても大きいメリットをもたらしてしてくれると思った。
そう自分の給与の取り分を減らしてでも入れようと感じたからだ。

最近読んだ魚谷雅彦(日本コカコーラ会長)氏の「こころを動かすマーケディング」にも書かれていたが、社員が感動したり愛着がない商品やブランドが、なぜお客様に伝わるのか。
そして、「一般の方が喜んでもらえることは、まず社員が喜んでもらうこと」というように、まず身内から...という考えにとても共感を覚えた。
これは常々僕は思っていたことで、あぁこんな大企業のトップと同じ考えなんだ。

規模などから比較の対象にもならないが、コーラルという会社やブランドに賛同し一緒に働いてくれるスタッフがいる。
みんなが少しでもよい会社、よいブランドにしようとしてくれていると思うと涙が出るほど嬉しい。
ただ嬉しいだけで終わっていてはいけないので、小さいことからカタチにしていく。

次は何をしようかな...。
2009年08月10日(Mon)   No.222 (会社)

Yahooアクセス解析
自社で開発したログ解析「サイトログ」がある。
月額1050円で提供していたのだが、数ヶ月前からテストをしていた「Yahooアクセス解析」に移行しようと思っている。

この「Yahooアクセス解析」は無料だ!そして機能も優れていてデザインも悪くはない。
同じアクセス解析ではGoogleが無料で行い有名だが、ちょっと使いにくい。
それはデザインなんだけど僕にはググッとこない。自分がどうかな?って思うものはクライアントには紹介できない。
6年前は使いやすいログ解析がないので自社で制作したが、「Yahooアクセス解析」は無料だし機能デザインも問題ないので、これを紹介しようと思う。
http://analytics.yahoo.co.jp/

毎月のコーラルの利益はなくなるけど、クライアントにとっても月々の費用削減になるからいいんじゃないかな。
僕の考えは、世の中にいいもの、いいサービスがあればそれを使う。なければ自分達で作る。
これはビジネス全てに言える基本だね。
2009年08月07日(Fri)   No.221 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43