Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2009年07月の日記

<<  2009年07月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

YahooとMicrosoftが提携
アルトモンド
コーラルスタッフブログ
アロハシャツ
子供服サマーセール
城ヶ島水産

YahooとMicrosoftが提携
コーラルではSEO対策も仕事としてる。
Yahoo、Google、MSNの検索サイトで狙ったキーワードでクライアントのホームページを上位表示するもの。

先日、アメリカでYahooとMicrosoftが提携発表した。
Yahooが現在使用しているロボット型検索エンジンとして自社開発のYST(Yahoo! Search Technology)をMicrosoftのBingに切り替えるという。

現在はアメリカでの切り替えだが、今後当然日本のYahooでもそうなるはず。
本当にネット業界は何がおこるかわからない。

コーラルでのSEO対策は基本を一つひとつ着実に積み重ねていく方法。
特別に裏技があるわけでもなく、一つひとつだ。ただチェックするこの項目の数とさじ加減が大きく順位に作用する。

来月から当社で正式スタートする「SEOファクター」。
これはSEO対策のプロといわれる人たちが日々ホームページを分析する作業を自分たちでやってしまう支援ツールを月額6300円で提供する。
SEOファクターは「分析」「対策」する支援ツール。

よく電話で営業がくる、「今なら検索サイトで上位表示できますよ!」のような怪しいSEO会社に頼む前にこれを導入して自社のホームページの基本をしっかりやった方が絶対いい!

基本を押さえるということは、たとえYahooとMicrosoftが提携し検索アルゴリズムが変わってもそれほど影響しないということ。
全ての検索サイトの基本方針は「ユーザが知りたい情報を精査し提供する」ことだからだ。
2009年07月31日(Fri)   No.220 (会社)

アルトモンド

南青山ユニマットビルにある「アルトモンド」にて社員研修をしました。
高級イタリアンレストランでTVや結婚披露宴などでよく利用されプールがある店です。

コーラルでは、ハワイアンジュエリーを売ったり、コンシューマ用の企画やデザインなど行っています。
僕が考えているのは一流のサービスやクオリティを値段に関係なく提供したい。
もちろん高額になる場合もあるしリーズナブルになる時もあるけど、接客姿勢や話し方、目に入るディスプレイなどは本物を追求していきたいと思っている。

いくら口で説明していても、頭だけのものになってしまうので実践で対応できない。
そこで実際に体験、体感してもらおうという研修を考えた。

一階の専用エレベータ前には黒服のスタッフが迎えてくれてエスコート。
直に上のスタッフにレシーブされエレベータが付く頃にはスタッフが迎え席迄エスコートしてくれる。
今回は11000円のコースをオーダーしておいたのでその内容の説明をしてもらい、最後に「何かお召し上がりできないものはありますか?」と質問してくれる。
ここで「....がちょっと」というと当然別のものにアレンジしてくれるはず。今回はみんな大丈夫だったのでそのまま、食事はスタートした。

人数は友人のエステサロン「レスト」の分須さんと板垣さんを含め9人。
アルトモンドよりスパークリングワインをサービスしていただき乾杯!

このお店でプロポーズするカップルが多いらしく、今日も一組いると聞いた。
聞いてしまうと「あのカップルかな...こっちかな...」こっちの方がドキドキ状態。
一生に一度の舞台だから緊張するよね。
女性達はプロポーズの場所はここだと、1年目、2年目の記念でまたここに来たいよねって。僕はここではプロポーズしないでおこうと思った。

この研修でスタッフの接客とかマナーが向上したらまた次回を考えようと思う。
こういうお金の使い方は会社の許す範囲で沢山してあげたい。
2009年07月25日(Sat)   No.219 (日記)

コーラルスタッフブログ
www.coralblog.com

CORAL STAFF BLOG がスタートしました!

コーラルという会社をみたとき、僕のイメージが強くなりますが、本当はチームプレイで企画やデザインは出来上がっていきます。

僕ひとりではここまでの仕事はこなせないし、また、スタッフ一人でも難しいものがあると思います。
一人ひとりの専門分野を生かしコーラルは存在しています。

そんな個々のキャラクターを垣間見て楽しんでください。
また、違ったコーラルが見えてくると思います。
2009年07月11日(Sat)   No.218 (会社)

アロハシャツ

ハワイより大量にアロハシャツが入荷しました。
どれも大人が着るアロハシャツを意識して僕がチョイスしたものです。

基本的に襟は通常タイプの高さがあるタイプ、裏生地を表にしたシックな感じ。
ハワイでは役所や銀行の人などがこのタイプをよく着ます。

メーカーも、レインスプーナー、ゴーベアフット、クッキーストリート等の一流を揃えました。
値段も3990円からととってもリーズナブルですのでチェックしてみて!

www.jjshawaii.com
2009年07月08日(Wed)   No.217 (会社)

子供服サマーセール
www.upandriding.jp

コーラルがサポートしているハワイのサーフカジュアル子供服「アップ&ライディング」がサマーセールを開始!
なんと通常でもハワイ価格なのにさらに15%〜70%OFFで販売している。

ハワイと同時期にスタートします。
これは毎週、ハワイのスタッフより在庫や価格など詳細なデータが送られてきたものをコーラル開発のECサイトに入れると、自動的に取り込めるようになっている。
個人的にみてもこれってかなり安いね!って話しています。

日本では会員登録(無料)してログインするとセール価格が表示されその価格で買い物が可能です。

すごくハワイが近くなった感じです。
毎日ハワイのスタッフとやり取りして、ハワイ時間で深夜12時ぐらいでも返事がかえってくる時があり、遅くまで仕事しているなぁ!と関心しています。
日本サイドもハワイサイドもいい仕事をして、盛り上げていこうという意識が非常に高いからとてもワクワクしています。
2009年07月03日(Fri)   No.216 (会社)

城ヶ島水産

カジキの専門業者でHACCP認定を受けている唯一の会社「城ヶ島水産」のホームページを制作しました。

www.jogashima.co.jp

城ヶ島水産はその名のとおり、三浦半島の先端にある、あの城ヶ島にあります。
打ち合わせで伺う時は海岸線をわざと通り、海を見ながら遠回りしていきます。

伺う時は昼頃が多くランチをごちそうになり、地元の美味しい刺身などを堪能できる日本食料理店に連れて行っていただきます。

僕をそしてコーラルを選んでもらって、ホームページを制作させてもらう。さらに食事をごちそうになったりと期待されているのがすごく感じられる。
普通は徐々に信頼関係が築かれ、ホームページ上からの集客も増えて、初めて一緒に食事にいったりと仕事以外の時間を共有する。

石橋社長は最初から「縁があってお願いするし、信用しています!頑張って協力して欲しい!」と言われ、心の中では涙がでるぐらい感動し、見積もりした費用以上にというか費用を考えずに僕のできる限りのことをしようと思った。

作ったサイトはこれが5パターン目、納得いくまでデザインをやり直した。

最近ではホームページで会社を判断する人が多くなっている。
だからサイトのイメージはとても重要。
誇大にしてもいけないし、チープでもいけない。その会社のもっている僕が受けたイメージをそのままデザインし見せる。

夏以降にはカジキが購入できるショッピングサイトを制作するのでご期待ください。
2009年07月01日(Wed)   No.215 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43