Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2008年03月の日記

<<  2008年03月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

商標登録
Myデスクトップ
年金
Paramore
アイランドメール

商標登録


ちょうど1年前に「CORAL」を商標登録しようと思い自分で申請書を作り特許庁に出した。
それは現在の事業が順調にいき始め、いろいろなサービスを展開していくなかで会社名がのちに他社に使われたりするのを懸念したからだ。

本当に自分でやれるのか...最初は疑問だったがやればできることがわかった。どの分野(分類)で登録するのか、その文句は...壁は沢山あった。
実際3回も訂正を退出し直した。その都度1〜2ヶ月の回答待ちがあり1年が経過した。
まぁプロなら半年でOKだろうなって感じ。ただ、何事も自分で一度はやってみたい性分から自社のコーラルを申請してみた。

分類はデザイン、結構いろいろな範囲に効きそうな分類2つに登録完了。CORALの後に「R」マークを入れられる。

さぁこれで会社がどんどんメジャーになってもいいぞぉ!
気合い十分です。
2008年03月29日(Sat)   No.177 (会社)

Myデスクトップ


最近モニターを新しくした。右側が新しいモニタで24inchワイド。
とても大きく見やすいのだか、マウスを画面を右から左などに動かすと1回では目的の場所までポインターが行かない。
作業が込み入ってくるとちょっとめんどくさくなる。

キーボードは3つ、WinXP、MacOSX、MacOS9の分であるが、新しいOSXの薄型キーボードはとても使いやすい。手首が上に向かないのが長時間タイプしていると楽なのだ。

いつも乱雑になっている僕のデスクトップも、とてもきれいになっている。
机がきれいにする時は、デザインする仕事がとても溜まっている時。きれいにスッキリしないと頭の切り替えができないからだ。
ちなみに13社のサイト立ち上げを6月までにしないといけない。休み返上で立ち向かっている。

ただ、なかなか進まない。理由は簡単で新しい技術やトレンドをできるだけ取り入れその企業にあった、企画、デザイン、ホームページにしたいからだ。
その新しいことを制作してはいろいろな環境で試す...。

クライアントの喜ぶ顔が早くみたい!
2008年03月24日(Mon)   No.176 (会社)

年金
人ごとだと思っていたが、自分も漏れていた。
他人や政治、情勢の愚痴や文句を言うのは嫌いだが、これにはまいった。

僕は1991年に独立をする前に6年ぐらい会社に勤め厚生年金を払っていた。
しかし今回送られてきた「年金特別便」にその分がまったく載っていなかったのだ。
前の会社、デザインの師匠の会社はまだ存在しているから手がかりはあるからいいのだか、まったくわからない人は本当に不安だろうなって思う。

自分の会社で何か問題になったらとことん解決するまで家には帰らないし、どんなことがあっても処理し責任を取る。
しかし今の国や職員をみると違う。自分のどんな時間を割いてでも解決しようとする姿勢が見られないよね。困ったものだ。

前から思っていたが、やっぱり自分の老後は自分で守ろうと本当に思った。国に頼ってもダメだろうなって。

僕の会社には老後も楽しく仕事ができる仕組みを作りたいなぁ。コーラルで勤めれば一生働ける会社なんていいじゃない。
ヨボヨボになってもバリバリプログラムしたり、キーボードをパチパチ打てたり、デザインできたら...いいねぇ。
ということでまたひとつワンダフル・コーラルを考えることが増えた!
2008年03月19日(Wed)   No.175 (日記)

Paramore


イキのいいミュージックを紹介します。ナッシュビル出身のバンドでボーカルが女の子。
最近だとアヴイルをもう少しロックぽくした感じ。昔だとパティスマイスに感じが似ていると思う。
彼女は確か18か19だから、とても勢いがあるのがいい。僕はトレーニングをする前とか、仕事でモジュベーションを上げたい時に聞いています。
おすすめは「Misery Business」「When It Rains」「Miracle」「crushcrushcrush」ノリノリです。

それと今回は初めてiTunesで1曲150円で購入したけど便利だね。インターネットを利用したものやサービスはこれからどんどん加速し便利になっていく、本当にいいものだけが残っていくだろう。
コーラルもいいものやサービスを作っていこう!
2008年03月12日(Wed)   No.174 (日記)

アイランドメール
無料のメールアドレスを提供するサービスを始めた。
始めたといっても、2001年チョイスメールというサービスでやっていたものを、容量100MBにし、ウィルス駆除に対応させて、新たにアイランドメールとしてリニューアルした。

http://www.islandmail.jp/
ドメイン
@aloha.ne.jp
@beach.co.jp
@locogirl.jp
@moana.jp
@simple.ne.jp
@surfer.co.jp
でメールアドレスが持てる!

利用する審査はとても厳しくした。
現在使っている人の紹介。これはもし悪さをしたら紹介者も利用できなくなる。
初めての人はクレジットカードで登録する。もちろん無料だけど、クレジットカードの認証はするから本人じゃないとダメ。

あとはコーラルからの広告メールの受信。これは多分面白い内容だと思う。

厳しい分、作っている人がはっきりするから、みんなが快適にこのメールを生涯使用できる。
すこし大げさだけどコーラルが存続する限り提供したいと思っている。

是非、みなさんも登録してアイランドメールを使ってね!
2008年03月01日(Sat)   No.173 (会社)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43