Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2007年08月の日記

<<  2007年08月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

コナカヌーレース4
コナカヌーレース3
コナカヌーレース2
コナカヌーレース1
ハワイへ
フレーバーコーヒー、コナコーヒ..
TVKテレビ
ロープワーク

コナカヌーレース4

リラックスは重要なファクターだ。ということで僕は当然コーヒーショップを時間があると行く。
最近ハワイでも多くなってきている「Coffee Bean」。アイスラテを注文し自分のお気に入りの時間をつくる。

夜はタクジから最後のアドバイス。昨日、今日と食事の指示から水分補給方法など本当にタクジには感謝である。
いろいろな不安や体調管理など全てをタクジはコントロールしクルー全員をベストな状態へと導いてくれた。

しかし、いい意味でのリラックスを心得ている僕達、自衛隊教官のシュウは得意のロープワークで医者のヒロトを縛り上げていく。「目の前のバナナ食べたい?」
笑いが耐えないクルー達。
2007年08月31日(Fri)   No.148 (日記)

コナカヌーレース3

明日の本番に備えて、自分達が使用するカヌーをセッティングしなくてはいけない。
全てバラバラの状態なのでアマとヤクをクルー全員でリギングする。

女子クルーが練習に入る前にタクジが細かい指示を出す。初めての海外レース、初めての30キロレースだ。指示を受けるクルーも真剣になる。
セッティングが完了しいざ海へ、初めてのコナの海を漕ぐ海はあいにく風の影響で波があるが気持ちはワクワクする。
そして自分達のカヌ−の感触を試すように漕いだ。

男子クルーの練習の時はなんとイルカの群れが僕たちのカヌーの横を飛びはねていった。
僕たちクルーを迎えてくれたと思った。
2007年08月31日(Fri)   No.147 (日記)

コナカヌーレース2

大会前日、監督のタクジが美味しいコーヒーレストランに僕たちを連れていってくれた。
ホテルから車で30分ぐらいの高台にある「The Coffee Shack」。ここからの眺めは最高で眼下に広がるコナの海を僕たちは明日漕ぐ。
レース展開、コンディション、モジュベーションなど様々なアドバイスをタクジは話してくれた。
僕はパンケーキ、コナコーヒーを飲みながら聞き入っていった。
タクジが「ここは僕のおごり、明日は思いっきり全力を出して!」と激励の言葉でさらに微妙なプレッシャーがかかる。
2007年08月31日(Fri)   No.146 (日記)

コナカヌーレース1

ハワイのホノルル空港、僕はGOエアラインでコナに入る。
他のメンバーは既にコナ入りして僕が今日最後のコナ入りだ。小さい飛行機だけどジェット機なので快適でロビーも空いていて僕はこのエアラインが好きだ。

コナ空港からはメンバーが迎えにきてくれて、直ぐにホテルへ行く。道があまりないコナでは渋滞もする。
今回の滞在した「Kanaloa」コテージはアウトリガーホテルが運営する。大会会場へのアクセスも15分ほどの位置で、テニスコート、プール、ジャクジーなどの設備が充実していて最高の一言だ。
ここに滞在できたのは今回レースに精神的、肉体的にも最高の条件だ。

男子、女子、と分かれて部屋を取り各部屋は2ベッドルーム、僕たち男子クルーは8人、じゃんけんで部屋を決めた。
8人と聞くと窮屈そうだが、それがそうでもない。みんな好き勝手に行動してはいるがきちんと周りを把握している。コミュニケーションも取れまったく気にならない。
出会ってから数年しか経っていないが、みんなが昔からの友達のような感じだ。
2007年08月31日(Fri)   No.145 (日記)

ハワイへ
アウトリガーカヌーレースにでるため明日からハワイ島コナにいってくる。
通称コナレースは18マイル(30キロ弱)のレースだ。
6人乗りのカヌーで僕のシートは3番か4番、このシートはパワーシートと呼ばれひたすらパワーを使い漕ぎ続ける大きいエンジンのポジション。
昨年のオフシーズンから体を作ってきたものを試すレースだ。
今はじっくり休養をして体調管理に専念している。

僕の中のハワイは、遊びの場所、仕事の場所、友人と会う場所、刺激をもらう場所...いろいろな感情や体験ができる場所。
カヌーレースで行くのは初めて、そう海外レース自体初めてなので興奮もしているし、また、沢山の友達ができるのを本当に楽しみにしている。

今回おもしろいのは、みんなバラバラでコナ入りして、バラバラで帰る現地集合現地解散。
チームとしていくのもいいが、こういう感じでいくのもいいと思う。
いつもの葉山練習や沖縄大会などのような気楽な感覚で世界がだんだん小さくなる感じがする。
2007年08月28日(Tue)   No.144 (日記)

フレーバーコーヒー、コナコーヒー
僕の友人がオーナーをしているマークハワイコーヒーのサイトを制作した。
www.konacoffee.ne.jp

このコーヒーメーカーは「フレーバーコーヒー」「コナコーヒー」にこだわった会社でフレーバーコーヒーにも10%のコナコーヒーが含まれている。

コナコーヒーはハワイ島のコナ地区のみで取れたものをいい、全世界のコーヒー生産の数パーセントしかない。とっても貴重なコーヒーだ。
だから100%コナコーヒーは高い。

昨年末に撮影でコナを訪れ実際に栽培している農園にいき、なんて景色がいいんだと思った。
眼下にはコナの海が拡がっていてそれはもう...絶景の一言。
こんな場所で育つコーヒーは本当に美味しいだろうなって!

あとこのブランドのCIもしちゃいました。マークデザインしたり、あまりにもいい感じなので、Tシャツも作ってしまった。

もうすぐこのコナでカヌーレースがある。その大会に出場する我がアウトリガークラブにスポンサーになってもらった。
Tシャツやユニフォームにロゴを入れて、本場コナに乗り込む!

もしこのブログを見てコーヒーを買う時は備考欄に「宮川の友だち」と書いておいて、おまけが付くと思う。いや絶対に付けさせるからね!
2007年08月22日(Wed)   No.143 (会社)

TVKテレビ
僕の所属しているアウトリガーカヌークラブジャパンの代表荒木汰久冶が本日、TVKテレビの23:00から放送の「SAKI」という番組に出演する。

アウトリガーカヌーを通して様々なメッセージを発信する汰久冶。
また、アウトリガーの素晴らしさも伝わると思います。
時間があったらチェックしてみて。
2007年08月08日(Wed)   No.142 (日記)

ロープワーク


カヌーをやっているとロープワークは必須項目のひとつだ。
カヌー本体、アマ、ヤクといったものを結んで固定したり、また、カヌーをアンカーして海の上で位置をキープしたり...いろいろな状況で必要になる。

うちのクラブメンバーで海保、自衛隊、消防士などを職業にしているメンバーからたまにレクチャーを受ける。
とても面白いし、海の上では自分の命もかかっていることなので真剣だ。そしていつも最後に云われるのが体が憶えないとダメ!ということ。
しかし、時間が経つと基礎すら手が動かない。そこで本である。

このNHK出版の本は分かりやすく、なんとDVD付きの1470円。

男性諸君、ガールフレンド、奥さん....の前で、サラッとロープワークができると男が上がるよ!
と、動機はなんでもいいと思うけど何がおこるか分からない時代だから憶えておいて損はないと思う。
2007年08月04日(Sat)   No.141 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43