Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2006年02月の日記

<<  2006年02月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

沖縄カナカ-1
沖縄カナカ-2
パソコン教室
キャスパーズギャラリー
カヌーリペア2
アスリートの食事
新宿
カヌーのリペア

沖縄カナカ-1

沖縄、始めて行ってきました!天気予報の通り、雨風が強かったです。残念!

気温は20度もありロンTで1日過ごせる感じで、思っていた通り暖かかった。今回は「カナカイカイカin沖縄」ということでカヌーレースのお手伝いと参加。
アウトリガーカヌークラブ葉山からの参加は僕1人、沖縄のメンバーに負けない(ハートがですよ)ように頑張ってきました。

朝6:30には虹も出て気分よく大会に向かいましたが、大会が進むにつれ風雨が強くなり延期になりました。僕は一様予選は突破しました。しかし来週に延期になってしまったので残念ながら記録は無効ですね。

しかし、沖縄の人達と触れあい本当にいい時間を過してきました。印象は真直ぐな人達が多いなぁって、それに熱いハート。一つのことに対する思いとか情熱が強いとか...そんな印象でした。

次回は4月にまた、カナカイカイカの3戦目に行こうと思っています。
今度は晴れてくれることを祈りながらトレーニングするぞ!
2006年02月28日(Tue)   No.54 (日記)

沖縄カナカ-2

夕方、カヌー工場へ見学、カヌーや海人丸を作ったキヨシさんと会ったり、実際に海人丸を触り、なぜかドキドキしました。

夜は沖縄海星物産の狩俣さん、タクジ、キムラ、オツジ、コウヨウと僕で沖縄料理を食べにいきました。みんなバリバリのカヌーアスリートです。
2006年02月28日(Tue)   No.53 (日記)

パソコン教室


markhawaii.comの井出夫妻にレクチャーしています。
僕の使っているものと同じBlogを使って、Makoto Blog をスタートさせる前に使い方の勉強会です。
...分からないことをすると、人間笑ってしまうことが多くなります。
でもまぁ笑うことはいいことなので楽しくこれからもやりましょう。
2006年02月22日(Wed)   No.52 (日記)

キャスパーズギャラリー


プロカメラマンの本間さんがギャラリーを中目黒にオープンさせた。
もともとあったスタジオを改装してきれいなギャラリーになった。本間さんは僕がデザインの勉強をしていた成富師匠の友人で僕がペエペエのころから知ってる。
そう考えるともう20年以上の付合いだ。あっという間に感じる。
そんな大先輩のサイトを制作させてもらったので見てくださいね。
www.caspers-g.com
2006年02月20日(Mon)   No.51 (会社)

カヌーリペア2

リペアも後半になり仕上げにかかります。
粗い紙ヤスリでザラザラしていた部分を取り除き、段々と紙ヤスリの目を細かくしていき、表面をすべすべにしていきます。
最後の写真は作業後、ね!すべすべツルツルでしょ。あんなにがりがりに削られていた底も綺麗になりました。
あとはペイントして終わりですが、これも大変、なんといっても色が合わない!同じ赤でもメーカーによっても違うし、色も1年も経つとあせるからその感じは絶対にだせないからね。
でも頑張ってここまできたら、それなりに綺麗に仕上げたい!

こういう身体と時間を使ってやる作業は「ものづくり」の工程だから面白いよね。
いつものデザインや企画とはまた違った楽しさがある。それと共同作業だしね。

週末は沖縄にいってきます。
初沖縄です。とっても楽しみです。
2006年02月19日(Sun)   No.50 (日記)

アスリートの食事

昼間から荒木汰久冶(プロオーシャンアスリート)と仕事の打ち合わせをしていた。彼といろいろなウェアなどをコーラルと一緒に今後展開していく予定である。
汰久冶は昼間から「今日は焼肉食いたい!」と言っていたので、竹田、慶太、福井、ミホと汰久冶のお父さん、お母さん達と相模原の「味ん味ん」に行くことになった。

まずはキャベツのサラダ、千切りのキャベツにしょうゆベースのドレッシングがかかったものを食べつつ、焼肉にかかるのだか基本は油分のないお肉を食べる。やはりプロともなるときちんと食事の管理もしている。
しかし、量は「すごい」の一言。まずはライス...大盛り...。それは写真の通り山盛りになっている。僕をはじめ、男連中(お父さんは除く)はみんな大盛り。出て来た時は汰久冶以外で目を合わせ...苦笑い。横でお母さんは笑っている!
次の日に葉山でトレイルランニング+筋トレをする予定だったので、あまり食べ過ぎると走れなくなるから押さえぎみにしたけどかなり食べてしまった。
汰久冶は普通に僕の3〜4倍は食べていた。だって僕がお腹いっぱいになっていた時に、さぁ第2ラウンドいくぞ!って....また食べ出した。
特に海のスポーツで持久力を必要とするものだとエネルギーになるものもかなりの量が必要になるのだろうと感じた。
2006年02月13日(Mon)   No.49 (日記)

新宿


新宿で打ち合わせ、都会の風を感じてきました。
1週間に一度くらいは都心に打ち合わせにでることがあります。渋谷より海側なら電車、山側なら車と決めています。それは青葉台から田園都市線を利用することを考えるとその方が時間短縮になるんです。
特に帰りは車を使って新宿から帰社すると1時間で戻ってこれます。

都心に行って思うのは人の歩きの早さとビルの高さです。これは比例しているように思えてしまいます。
人の表情もここ青葉台とはかなり違い、新宿都庁あたりだとみんな気合いが入った表情をしているんですね。
たまの都心で人のウォッチングをしたり、お店のウォッチングなどをして新しい企画やデザインの元を創造しています。
2006年02月10日(Fri)   No.48 (日記)

カヌーのリペア

,


朝から思ったより寒くもなくOC6カヌーのリペアをすることになった。
最初は福井、山本、竹田、と僕の4人でカヌーをひっくり返す。これが想像したいた通り大変な作業。
カヌーの中は水は厚さ10センチほどあり表面は1センチほど凍っている。これをみんなで外にかき出し、やっとひっくり返す作業にはいるが、カヌーの大きさは14メートル弱の重さが150キロぐらいあるから男4人でも大変だった。

あとは底のすり減った部分をやすりでこすり、パテうめをしてペイントする。3月からは毎週みんなで使うカヌーだからきれいにしてあげないとね。
2006年02月06日(Mon)   No.47 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43