Miyakawa Blog


++Miyakawa Blog++

2005年06月の日記

<<  2005年06月 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ちょっと旅!ちょっと勉強!
ASD
mani mani
飯...楽し!
ゴキブリだもん
アロハなブログ
サーフィン
かわいいハワイアンジュエリー
パワーランチ
スタート

ちょっと旅!ちょっと勉強!

今日はGavin夫婦達と葉山と城が島へちょっとトリップ。
紫陽花見物&遊び。まずは葉山のあじさい公園に行くつもりで、近くの神奈川県近代美術館の駐車場へ車をすべらせる。

とってもきれい(そう美術館だからね)な建物と周りの景観で、あじさい公園に行くつもりが、駐車場のおじさんいわく「歩くと結構あるよ!」の一言で、隣の葉山しおさい公園に変更。だって真夏日で既に気温は30度を超えているもんね。

こじんまりとした感じの公園でハワイにリトルジャパンとかリトル庭園なんていってありそうだよねって、Gavinと話していた。Gavinも「あるある」って。
その中の施設で相模湾の魚介類の生態や標本が沢山展示してある建物があり、早速見学。写真2枚はその中のもの。サメの頭はげんこつぐらいだったけどやっぱりコワイ!それと「イガグリガニ」見たそのまんまだ。

自然界の生き物は本当に不思議で、まだまだ見たこともない生き物が沢山いるし、サーフィンしにいっている身近な海にも沢山生き物がいるなぁって。 
それに宇宙にいった人より深海にいった人の方が少ないだよね。

午後は城が島。三浦半島の先端へ。目の前はすぐ外洋で風も強い。
そこの岩場でなんときれいな桜貝とかでできたきれいな場所が出来あり、最初は人口的に作ったのかなって。
でもよく考えるとこんな岸壁でどうやって作るのかなって。そういえば南房総の平砂浦ビーチもこんな場所があったのを思い出し、そういえば両方とも半島の先端で同じ方向だよなって。

Gavinとここってハワイのマカプーの方っていって写真見せたら分からないんじゃない?っていうぐらいきれいな水だった。
Gavinはハワイアン。日本で英語の先生をしています。ハワイアンらしく温厚なヤツで、当然ガタイもいい。
そうだ、そのうち英語でコメント書いてもらおう!
2005年06月27日(Mon)   No.9 (日記)

ASD

日は朝からサーフボードメーカー「アベシェイプ&デザイン」で打つ合わせ。
波があればサーフィンしてから仕事....だったのですが、腰ぐらいあるサイズも風の影響でバッド・コンディション。ならば...仕事です。

写真は高橋さんと濱田さん。最近遅くまで仕事をしているから...妙にハイになっています。このサーフブランドは僕もデザインとかで参加させてもらっているスタッフの1人で、本当に大きく、というかいいメーカーになっていければなぁと思っています。

ボードの色入れは、ボードというキャンパンスが大きいけれど、とても繊細で微妙なタッチやセンスを要求されます。最近は写真であるような幻想的な感じなど独創性を持った作品を作っています。
でも、これって結構色をまとめるのが大変なんですよね。僕もデザイナーなのでわかるけど色が多くなればなるほど、「アンバランス」を「バランスよく」するのは「技術」と「センス」と「ひらめき」です。

色がこぼれた台など、これだけでも何かアート的な刺激が僕にはあります。シェイピングルームは対照的に「白の世界」、当然サーフボードのフォームを削る場所だから白くなるんだけど、カラールームとの対象的な雰囲気がとても印象にいつも残ります。

スタッフはみんな僕より上の先輩で、当然!?いいノリでサーフィンを本当に愛している人達です。これからいろいろ仕掛けていきますのでご期待くださいね。

あと、サーフボードでもサーフィンツアーでも、何でもリクエストなどあったらメッセージに入れておいてください。10月は阿部さんとオーストラリアにサーフィンと視察にいきます。来年とかツアーとかできればいいんだけど。
2005年06月23日(Thu)   No.8 (会社)

mani mani

葉山の森戸神社前にある「mani mani」マニマニ。
カヌークラブのみんなからここはいいよ、絶対行った方がいいと云われつつもいつもいっぱいで近くにあるデニーズにいってしまっていた。
やっと今日美味しい食事ができた。店内は昔の家屋に手を入れて心地よい空間を作っている。食器やメニューにもこだわりが感じられ◎である。

僕はビーフカレーとチョコレートケーキを食べたが本当に美味しかった。全てが手作りの料理はどれも美味しそうで、オーナーは味には自信がありますよって感じで厨房で黙々と作っている。

洗練されたカフェもいいけど、こんなふうに昔の空気が感じられ美味しい食事ができるカフェもいいね。
夜は6時までで月曜と火曜日が定休だそうだ。
近くにいったら是非チェックする価値はありますよ。
2005年06月22日(Wed)   No.88 (日記)

飯...楽し!

さて2週間ぶりサーフィンで早朝4:20出発!サーファーの朝は早いのですが、ちょっとキツイなぁ....でもわざわざ迎えに来てもらうので感謝だ。

僕はサーフィンももちろん楽しいけれど、それと同じくらい友人とバカ話しをしたり、その土地で美味しい飯を食べるのが大好き。
今回は千葉南の千倉、千歳あたりでサーフィンとなれば、千倉にある「天作」。ここはプロサーファーの吉川祐二に教えてもらったお店なんだけど、いわゆる定食屋さん。量もあってうまう!!
僕はいつもの「かき揚げうどんセット」に今日は「おろし入り」にしてもらってどうこのボリューム!
サーフィンした後はお腹がとっても空いていて、いつ来ても「うまい」し「やっぱ量あるよなぁ」と言いつつみんなで「食った!食った!」。

近くには「道の駅」で「ちくら潮風王国」があって、朝水揚げされた20種類ぐらいの魚が売っていたり、寿司屋とかあってきれいでいい感じ。
僕達はそこで昼寝タイム。芝生がきれいでトイレもあるしね。昼寝するには絶好の場所なのだ。

話しはちょっと戻して、サーフィンをしているといろんな海、波のある場所に行くんだけど、サンフランシスコ、ハワイ、もちろん千葉や茨城、湘南.....本当にその土地で美味しいものが沢山ある。それと僕は庶民的な飯が大好き。ハワイだったらプレートランチ系ね。
本当に旨いもの食べたり、サーフィンしたり、幸せを感じてしまうんだよねぇ。
2005年06月20日(Mon)   No.7 (日記)

ゴキブリだもん


僕の日課..? の一つに「本屋に行く」がある。
多分、会社を起こしてからだから15年以上になると思うがほぼ毎日本を見に行く。当然デザインやプログラム関連の本が多いが、時間がある時はジャンルを問わずチェックする。
しかし、混んでいる書店の女性雑誌売り場は気が引けるが.....。

今日も青葉台駅横の文教堂へ行き約1時間チェック!デザイン類が置いてある斜後ろのコーナーに一瞬引かれる表紙が目に飛び込んできた。
タイトルは「ゴキブリだもん」...軽いタイトルとは裏腹に圧倒するゴキブリの実写表紙。そしてそのゴキブリがエンボス加工(デコボコの加工)がしてあって、気持悪いがつい触ってします。
その上にはゴキブリ駆除なる本とは異なり、こちらは親しみやすくとらえている感じ、だってタイトルからして「ゴキブリだもん」。
サブタイトルが「美しきゴキブリの世界」

中を見るとしっかり世界中のゴキブリがきれいな写真とともに紹介され、なかなかセンスがいいなぁって感心しつつ、気持わりぃ〜!
しかも後半には食するゴキブリ。そうゴキブリを食べるのである。
著者自らトライしているからあっぱれ!
もともと昆虫などのカメラマンが本職の著者鈴木知之氏。だから何だか分からないがエライ!そして僕の一つ下。親近感が湧いてくる。

今までハワイ、サンフランシスコ、カリフォルニア、中国、グアム、セブ....と行ってきたが、どこにでもゴキブリは生息していてたくましいなぁと感心していた。
しかし、いつ見てもカワイイとは思えず、反射的に撃退モードになってしまう自分がいる。
ちなみに我が家はここ1年以上2年未満ゴキブリとは遭遇していない。
2005年06月15日(Wed)   No.6 (日記)

アロハなブログ
今週はこの使いやすいブログをみんなに使ってもらおうと企画&プログラムテストしています。
ブログとは日記帳みたいなもので、毎日書く人もいれば1週間に1回、1ケ月に1回など様々ですが、自分を表現するのにとってもいい道具です。
あと自分の記録としても使えるかな。今ままでwww.high5.jpというサイトで写真ブログのようなものをやってきたのですが、
最近はトラックバックなどいろいろな機能がついたものが主流になり、僕も移行したわけです。

せっかく僕がやるのだから、海関係...?ハワイ関係...?音楽関係...?デザイン関係...?などど考えつつ、ハワイ関係にしようかなって思っています。
だから「アロハブログ」。ドメイン考えなきゃ!

無料で提供したいけど、セキュリティもあるし、変なことに使われても困るし....。なので友だちの紹介しか入会できないものにしようかなって。
それはソーシャルネットワークっていうんだけど、ガチガチにはしないで入会する時だけ、既にアロハブログを持っている人から紹介してもらうのみ。

という構想をここ数日考えております。
2005年06月09日(Thu)   No.5 (会社)

サーフィン

白渚海岸,早朝4時半、江成、中野が向かえにきてもらい千葉へサーフィン。
エキップサーフィンツアーin千葉である。
江田と相模原にあるサーフィン&スノーボードショップの恒例イベント。通常は個人や数人で海にいき、2時間ぐらいサーフィンをする。
たまにこういうイベントで気の合う仲間が増えるのはとっても楽しいものだ。

今日は大体25〜30名ぐらいは来ただろう。いつものメンバーに新しい仲間もちらほら。
僕は今年始めてのサーフィン......とても楽しみ。サーフィンは波があってのものだから、たまに時間があっても波がないとできない。
普段はランニングや水泳と鍛えているけど、サーフィンはまた違う筋肉を使うし、自然の波に自分をあわせないといけないので多少心配である。

千葉和田の白渚海岸、これで「しらすか」と読むのだけど、僕は名前は知っていたけど漢字を知らなかった。最近、地形が決まっている場所らしい。地形とはサーフィンに適している波が立つ場所ということば。
今日は一日ここでサーフィン&だらだらマッタリ過す。

しかしサーフィンは楽しい!僕の場合、サーフィンは「趣味」だから楽しいサーフィンを心掛けている。2回海に入ったけど1ラウンドは波のリズムに合わせるのが大変、6ケ月のブランクは大きい。2ラウウド目はだいぶ体もなれ数本いい感じでサーフできた。
僕はその日に数本いい感じでサーフできればOK!後は回りの景色を観たり、空を観たり、その土地の雰囲気を見るのが好きである。
2005年06月06日(Mon)   No.4 (日記)

かわいいハワイアンジュエリー

自画自賛なのだか、うちで扱っているハワイアンジュエリーは本当にカワイイものばかりだと思う。
昔からハワイの親友JJと遊んだり、ビジネスの話しをしたりお互いがもっと大きくなれたらいいねって話していたんだ。
もともとJJはハワイアンジュエリーのビジネスを10年以上していたし、僕は日本でデザインや企画の仕事をしていたから、お互いのできること、得意なことでビジネスしようかってことになり始めたのがJJsHawaii。
JJがハワイで品質のいいものを見つけ、僕は日本でマッチする、またはJJsHawaiiしか手に入らないものを出そう!
いちようデザインの仕事で15年以上やってきたから、日本の女性にマッチするデザインを見極めるのは得意だと思う。

JJsHawaiiで扱っている1000円から1万円前後のもののシルバー製品は殆どが型を作り生産するタイプなんだけど、最後の磨き工程は人の手でやり、そのクラフト工場で全然輝くとか感触とかが違ってくるんだ。
だから同じものでもJJsHawaiiのは本当にいいものだけを提供してるんだよね。

なんか宣伝のようになってしまったが、ようするに僕は何に対しても凄くこだわりを持ってやっているんだ。

さて、これから水泳のトレーニングに出かけよう。
2005年06月04日(Sat)   No.3 (日記)

パワーランチ


今日のランチはスタッフとミーティングを兼ねたパワーランチ。今後のコーラルの野望展望を話しつつ、最近の仕事の情報交換をした。
写真は現在制作中のスタームービングという横浜にある引越会社のトップページ。今回からキャラクターを使おうということになり、作ったのがスターマン!アメコミにあるような感じでしょ!個人的にもかなり気に入っているキャラクターです。
サイトが完成したらまたお知らせします。
2005年06月03日(Fri)   No.2 (会社)

スタート
ミヤカワブログがスタートしました
2005年06月02日(Thu)   No.1 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
 version 3.43